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日本が、経済成長を維持するには外需頼みを脱し、自ら戦略を生み出す新たな戦略を考える必要があります。
しばしば「経済成長さえすれば、増税しなくても財政は改善する」という人がいますが、これに賛同できません。海外の競争相手の力も増す中、高い成長をそう簡単に実現できるものではありません。一方、「財政再建は経済にマイナス」というのも間違いです。年金制度改革などを通じた国民の負担軽減など、税・社会保障一体改革を推進しながら、成長を底上げする方策はいくつもあります。
その土台になるのが成長戦略です。TPPなど貿易自由化への対応や、生産性向上の障害となっている規制の撤廃も必要です。規制を緩和する特区制度などを活用すれば被災地を風力発電の基地にすることも可能です。
同時にデフレ脱却も進める必要があります。デフレの一因となっている行き過ぎた円高に歯止めをかけることが重要です。為替介入を含めた政府の大胆な円高対策と、日銀による一層の金融緩和策を組み合わせない限り対処は難しく、政府・日銀の政策協調にも期待したいと思います。
岩田一政は、9月1日の日経新聞にも出ていました。
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しばしば「経済成長さえすれば、増税しなくても財政は改善する」という人がいますが、これに賛同できません。海外の競争相手の力も増す中、高い成長をそう簡単に実現できるものではありません。一方、「財政再建は経済にマイナス」というのも間違いです。年金制度改革などを通じた国民の負担軽減など、税・社会保障一体改革を推進しながら、成長を底上げする方策はいくつもあります。
その土台になるのが成長戦略です。TPPなど貿易自由化への対応や、生産性向上の障害となっている規制の撤廃も必要です。規制を緩和する特区制度などを活用すれば被災地を風力発電の基地にすることも可能です。
同時にデフレ脱却も進める必要があります。デフレの一因となっている行き過ぎた円高に歯止めをかけることが重要です。為替介入を含めた政府の大胆な円高対策と、日銀による一層の金融緩和策を組み合わせない限り対処は難しく、政府・日銀の政策協調にも期待したいと思います。
岩田一政は、9月1日の日経新聞にも出ていました。
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野田佳彦新首相は歳出の削減に取り組む強い姿勢も必要だ。社会保障費の自然増は放置できない。消費税を5%上げるだけでは足りず、中長期的に税率20%台を覚悟しないといけなくなる。
民主党は所得制限なき子ども手当のように、ばらまきに偏りがちだ。
社会保障と税の共通番号を整える。新たな保険料積立制度の導入などで若い世代に過重な負担が及ばないようにすべきだろう。年金にも財政負担拡大の歯止めに必要だ。国が際限なく面倒を見るような方向に守備範囲を広げてはならない。
民間より高めの地方公務員給与を削れば歳出を数兆円減らせる。
震災復興費は国債で調達し、財源は増税で賄う。税率を変えるだけで増収になる所得税や法人税を充てればよい。償還年限を10年以上に伸ばせば国民の負担感も和らぐ。社会保障は広く薄く負担を求める消費税が適している。歳出削減を徹底し、必要な資金は消費増税で賄うのが当然だ。
民主党は所得制限なき子ども手当のように、ばらまきに偏りがちだ。
社会保障と税の共通番号を整える。新たな保険料積立制度の導入などで若い世代に過重な負担が及ばないようにすべきだろう。年金にも財政負担拡大の歯止めに必要だ。国が際限なく面倒を見るような方向に守備範囲を広げてはならない。
民間より高めの地方公務員給与を削れば歳出を数兆円減らせる。
震災復興費は国債で調達し、財源は増税で賄う。税率を変えるだけで増収になる所得税や法人税を充てればよい。償還年限を10年以上に伸ばせば国民の負担感も和らぐ。社会保障は広く薄く負担を求める消費税が適している。歳出削減を徹底し、必要な資金は消費増税で賄うのが当然だ。
3次補正予算案の財源の算段には、被災者のくらしと企業再生を支援するのに真に必要な事業を積み上げる手順をふむべきだが、増税から逃げられないことははっきりしている。
3次補正予算案の財源については、不要不急の歳出削減を徹底させ、政府保有株の売却など「埋蔵金」や、民間資金を活用する工夫もいる。
それでも足りない分は復興債の発行が避けられない。将来世代が恩恵を受けないがれき処分費などの償還は増税で賄うのを原則とすべきだ。増税の時機は柔軟に判断する必要がある。
年金、医療、介護の給付費を抑えなければならない。新首相はその努力がまだ足りない。
社会保障費の増大を放置すれば、公共事業費や防衛費などほかの経費を無理して削る必要に迫られ、予算編成にひずみが出ることも考えられる。こだわりを捨て、年金や医療制度の効率化に踏み込むべきだ。
それとともに、日本経済を力強い成長軌道に復帰させる前略が欠かせない。法人税の実効税率を引き下げる新首相の方針は評価できる。
TPP参加表明を先送りすれば、日本の主張を交渉に反映できなくなるばかりか、経済外交での日本の発言力はさらに下がるだろう。
3次補正予算案の財源については、不要不急の歳出削減を徹底させ、政府保有株の売却など「埋蔵金」や、民間資金を活用する工夫もいる。
それでも足りない分は復興債の発行が避けられない。将来世代が恩恵を受けないがれき処分費などの償還は増税で賄うのを原則とすべきだ。増税の時機は柔軟に判断する必要がある。
年金、医療、介護の給付費を抑えなければならない。新首相はその努力がまだ足りない。
社会保障費の増大を放置すれば、公共事業費や防衛費などほかの経費を無理して削る必要に迫られ、予算編成にひずみが出ることも考えられる。こだわりを捨て、年金や医療制度の効率化に踏み込むべきだ。
それとともに、日本経済を力強い成長軌道に復帰させる前略が欠かせない。法人税の実効税率を引き下げる新首相の方針は評価できる。
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